このブログコーナーでは、私たちが日々、健康で楽しく幸せに生きるヒントやコツを、様々な角度・視点からお伝えします。

私たち一人一人の日々のセルフケアやQOL向上、企業のご担当者の皆様の健康施策のヒントに、是非ご活用ください。

どうやったらチームで斬新なアイデアを引き出すことができるのか

変化の激しい時代に入り、人単位でも、会社単位でも、これまでのやり方やあり方が通用しなくなってきて、「これまでと同じことやってちゃだめ、新しいことを生み…

続きを読む

(連載ブログ)幸せに生きる知恵

このコーナーでは、「幸せに生きるとは」をテーマに、不定期ですが、シェアしています。本ブログが、日々楽に、幸せを感じながら生きるうえでの、何らかのヒントやきっか…

続きを読む

健康経営のあり方と日本の企業文化ついて思うこと。

「健康経営」すでに十分ご存知の方も、聞いたことがある方も、まだ馴染みがない方もいると思いますが、ものすごく簡単に言うと、「会社が、そこに勤める…

続きを読む

活き活き幸せに働く社員を増やすために、本当に必要なこと

私は、これまでたくさんの企業さんや社員さんのお悩みを聴いてきたのですが、最近(いや、以前から)よく聴くのは、「社員のモチベーションが低い」ということ。…

続きを読む

秋はモチベーションが下がりやすい?声のかけ方にみる部下のモチベーション向上について

「パパってほんとうに最低だね!」唐突に息子に言われた言葉。わけがわからず、一瞬、固まってしまった。子供たちとゲームやレゴブロック、近所の公園で…

続きを読む

音のチカラで自律神経を整えよう♪

そろそろ夏の暑さによる疲れが心身に出る頃かと思います。皆さんは、次のようなことに思い当たることありませんか?頭痛、肩こり、だるさ、下痢・便秘、…

続きを読む

Youtube動画

個人の幸せとは何か、企業の幸せとは何か、QOL向上とは?など、一人一人がよりよく生きる(=ウェルビーイングな)ヒントやコツ様々な専門家をゲストにお呼びしながら、時にあ…

続きを読む

心地よいコミュニケーションの本質。〜傾聴以上に大事な視点〜

在宅勤務が増え、多くの会社でもコミュニケーション不足によって、業務上のミスや職場での人間関係にトラブルが生じ、「心理的安全性」(職場のメンバ同士が、上…

続きを読む

データも大事。でも、直接意見や声を聴くことを忘れてない?

今日は、これまで、多くの会社の健康経営推進のサポートを行ってきた中で感じることについて、シェアしたいと思います。一般的な企業は、社員の健康診断…

続きを読む

幸せな“成幸者“たちの人生インタビューリレー

このブログコーナーでは、様々な分野で活躍され、日々幸せに過ごされている素敵な方々にインタビューを行い、これまでのライフストーリーをお伺いする中で感じたことや、…

続きを読む

秋の味覚を活用しよう!おいしく食べて薬に頼らない身体づくり

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、いろいろな楽しみ方がある秋ですが、あなたはどんな秋を過ごされますか?私は何と言っても“食欲の秋”です。栗や柿、お米な…

続きを読む

健康経営推進に必要不可欠なメタボ対策のポイント

弊社では、健康経営を推進している企業様へ、施策の実行面でも色々とご支援をさせていただいておりますが、多く企業様からよくいただくご相談の一つとして、特に多いのがメタボ対…

続きを読む

理学療法士が紐解く、熱中症対策とは

毎年、日本では最高気温が上昇していく中、あなたはいかがお過ごしでしょうか?今年の夏ですと、沖縄より北海道の方が気温が高いことが観測されていますね。この…

続きを読む