このコーナーでは、「幸せに生きるとは」をテーマに、不定期ですが、シェアしています。

本ブログが、日々楽に、幸せを感じながら生きるうえでの、何らかのヒントやきっかけにしていただければ幸いです。

※本コーナーは、<健幸カフェ>と<Deep Well-being BLOG>の2つに分かれております。

<Deep Well-being BLOG>

本当の幸せってなに?

本当のこと(真実)が知りたい 、など

”まだ一般的には知られていない”、ウェルビーイングの本質(法則・心の仕組み)について、深く掘り下げた内容にご興味ある方は

こちらからお読みください↓↓

Well-being Support Magazine | ウェルビーイングについて徒然に発信する情報サイト (total-health-support.net)

(本質的自己(本当の自分)への気づきや目覚めに関する内容が含まれます)

<健幸カフェ~過去の記事~>

QOL(クォリティオブライフ)を向上させるコツ。その本質。

QOL=人生の質を上げること=幸福度の向上とイメージされると思いますが、幸せを求める気持ちは、人類共通ですね。人によって考え方も個性も、幸せの…

続きを読む

心地よい人間関係を築くために〜嫌われる勇気編〜

心地よい人間関係を築きたいと思うのは、人間誰しも世界共通の願い。親子関係、パートナーシップ、上司や同僚、部下、お客さんとの関係、友人知人との関係、などなど。…

続きを読む

根っこから健康になるには〜私たちの身体は小宇宙だった!?〜

多くの人が重要視する人生の4大テーマ(仕事、人間関係、お金、健康)の一つ。健康。今日は、改めて、健康をテーマにお話ししたいと思います。人によっ…

続きを読む

ゆっくりのんびり、焦らずいこう♪

何かとスピードが速い社会に生きていると、私たちはどうしても急ぎたくなってしまうものです。特に変化の流れが急激に加速している今、焦りを感じている人も多いかもしれ…

続きを読む

どんな色メガネで目の前の現実を観ているかが全て。

「この宇宙は、愛でできている。」かの有名な物理学者のアインシュタインが、娘にあてた手紙の中でそのような言葉を残していますが、私もつくづくそう思います。…

続きを読む

自己肯定感って何?本当の自己肯定感を高める究極の方法

自己肯定感という言葉は、心理学や自己啓発など学んだことのある方なら、お馴染みの言葉かもしれません。最近、よく私もこの言葉がよく目につくので、改めて考察してみよ…

続きを読む

相手にNoをいうのが怖いときの処方箋

相手にNoと言うのが怖いとき、ありますよね。仕事でもプライベートでも、特に相手が自分にとって大事な存在であればあるほど、そしてあなたが優しい人であればあるほど…

続きを読む

夢や願望を思い描いて苦しくなったときに起きていること。

色々と夢や願望を思い描いて、その時はワクワクしたけれど、その後、なかなか思い通りにいかなかったり、スムーズに事が進まなかったり、いつの間にか「…

続きを読む

どんな時も変わらず“健幸“に過ごすために必要な、たった一つのこと

あなたは、健康のために最も大切なことは何だと思いますか?食事、運動、睡眠、ストレスケア、サプリ・・等、世の中には様々な対処法があります。コロナ騒動もあ…

続きを読む

人類みんなネガティブだしポジティブ?ネガティブでもOKな理由

こんにちは。ネガティブな気分になる時って、いやですよね。そんな時、私たちは、できるだけ、そこから逃げよう、避けようとしたり、ポジティブになろうと努力し…

続きを読む

相手への不満が出てきたら、自分の本当の望みに気づけるチャンス!

仕事でも家庭でも、友人関係でも、人と関わり合う中で、特に深く関われば関わるほどに、何らかの不満は出やすいもの。でも、そういった時こそ、実は自身の望みに気づいて…

続きを読む

切っても切り離せない心と体の関係。体を制するものは心を制す!?

心身相関っていう言葉があります。文字通り、心は体に影響するし、体は心に影響するという、心と身体の関係性を表した言葉。心と身体が深く密接につながっている…

続きを読む

幸せに成功している人の共通点

私はこれまで、色々な分野で活躍している人たちの情報を集めたり、身近な人から話を聞いたり、実際に自分で会いに行ったり直接話を聞いたりもしてきました。(その中には…

続きを読む

頑張ってしまう心理〜がんばらなくていい〜

仕事で頑張る、家事や子育てで頑張る、あの人との人間関係が良くなるように頑張る、勉強で頑張る・・日々生活していると、何かと忙しくがんばらないとっていう場面に遭遇…

続きを読む

マインドフルネスに隠された本当の意味。

こんばんは。マインドフルネスというと、「呼吸法」とか「瞑想の一種」というイメージがある人が多いと思います。やったことがある方は…

続きを読む

イライラするときの心理と対処法。

満員電車、車の横入り、仕事での至急案件や細々した上司からの要望、部下の教育、家庭内での家事の分担やパートナーとのやり取り、育児・子育てなどなど・・…

続きを読む

夢を叶えるために大切なこと〜個人的な夢でも会社のビジョンでも〜

あなたには叶えたい夢がありますか。人それぞれ、叶えたい夢も夢のカタチも違うと思いますが、「夢を叶える」ってみんな大好きなワードですよね。「夢」…

続きを読む

本当の意味での健康とは何か〜ウェルビーイングの秘訣〜

あなたは、健康っていう言葉を聞くと、どんなイメージを持ちますか。なんらかの病気にかかっていないことという人もいるだろうし、毎日活き活きエネルギ…

続きを読む

春夏秋冬があるように、人生にもサイクルがあることについて。

本格的に、春の訪れを感じる季節となりました。桜も咲き始め、東京は満開までもうすぐですね。もしかすると、東京でも場所によっては、すでに満…

続きを読む

評価ってなんだ?他者からいつも尊敬されて幸せな人の特徴

私たちは何かと、人や会社や社会からの評価が欲しい生き物。会社での昇格、異動、偏差値、大学、年収、著名人、フォロワーの数、クラスで人気者かどうか、モテるかどうか…

続きを読む

才能について思うこと。あなたにしかない才能を発揮するために。

先日、以前から興味のあった、とあるアート教室に行ってきました。絵を描いている時の心理的効果、ヒーリング効果、瞑想状態、才能開花(脳力開発)などのさまざ…

続きを読む

あらゆる人間関係・パートナーシップをよくするには

私たち人間が抱えるお悩みのほとんどは、人間関係ともいわれています。私たちは生まれてからこの方、人間関係は両親や兄弟などの家族から始まり、学校の友達や先生、恋人…

続きを読む

人事異動や引き継ぎの際に起こりがちな、感情的トラブルを防ぐために大事なこと

2月も下旬になり、寒さが和らぐ日も出てきました。春が着々と近づいているのを感じます。春といえば、4月から新年度を迎える企業も多いのではないでしょうか。…

続きを読む

ネガティブな感情も深い愛からの副産物。

最近、色々な方たちの人生や、ネガティブ体験を伺う中で、気づいたことがあります。それは、ネガティブな感情もふか〜い根っこに愛があるということ。その愛が叶…

続きを読む

自分が最高のコーチ・カウンセラーになる!あらゆるストレスや悩みから解放されるには?

1、ストレスの本当の意味〜ストレスってなんだ?〜「今、何らかストレスがありますか?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?令和2年の厚労省のデータによ…

続きを読む