そろそろ夏の暑さによる疲れが心身に出る頃かと思います。

皆さんは、次のようなことに思い当たることありませんか?

頭痛、肩こり、だるさ、下痢・便秘、食欲不振など体の不調。

憂鬱、やる気が出ない、イライラ、不安、不眠など心の不調。

これらの事は、心身の働きを担う自律神経の乱れから起こっているのかもしれません。

人間の体には「自律神経」があり、内臓の働きや代謝、体温、呼吸など機能のコントロールをするため、意思とは関係なく24時間働き続けています。

自律神経には体を活発に動かせる際、主体的にサポートする【交感神経】と、ゆったりして回復力を高めるときにサポートする【副交感神経】とがあり、両者がバランスを取り、心身の機能を調整して健康を維持しています。

体が活動的に動いている状態では【交感神経】が優位に働き、心拍は早く、呼吸は浅く、血圧は上がります。

反対に落ち着いた状態では【副交感神経】が優位に働き、心拍は遅く、呼吸は深く、血圧も下がります。

このようなに働く交感神経と副交感神経ですが、この2つのバランスが崩れてしまうと夜になっても交感神経が優位なままとなり、眠れないといった支障をきたしてしまう事があります。

昼夜を問わずに忙しい毎日を送る現代人は、生活が不規則になりがちです。

特に夏の間は屋内と屋外の気温差が大きく体温調節も大変でした。

また、コロナの影響で外出できないため、ストレスが溜まったり運動不足になるなど知らず知らずのうちに自律神経にダメージを受けていると考えられます。

ダメージからの回復には自律神経のバランスを整えることで、心身の不調の改善や仕事の能率アップを期待することができます。

そのためには心身が休まる環境を作ることが大切です。

環境を整える方法には色々あるかと思いますが、ここでは音のチカラを使い、穏やかで癒される空間を作る手軽で簡単な方法をお伝えします。

心と身体を休め、自律神経のダメージを回復させる音は?

川のせせらぎや鳥、虫の声など自然の音を聴くと心と体が安らぎリラックスできると感じる方が多いかと思います。

一方、私たちの生活環境はエアコンや冷蔵庫、自動車の音など人工的な音(ノイズ)が溢れています。音は人間の快か不快かの感覚を作用する大きな環境的要因のひとつです。

人間にとって快いと感じる自然音で環境を整えてみましょう。

自然音を聴くと心身が癒される3つの理由

1、幅広い音域

自然音には超音波(10万Hz)の音域も含めて、たくさんの周波数の音が同時に鳴っています。幅広い音域の微細な振動は、皮膚を通して全身にわたり、心身を解きほぐしてくれます。

耳から癒しの音楽のように聴こえてくる自然音、実は耳で聴こえている以上に私たちの体に入ってきているのが自然音の特徴です。

例えば、川のせせらぎの周波数は1000Hz~16000Hzからなっており、ピアノの音は27.5Hz~4186Hzの周波数からなっています。ピアノの音も心地よく私たちの耳にスッと入ってきますが、その何倍も多くの自然音が私たちの耳に入ってくるのですね。

2、特殊なゆらぎ

自然音には「1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)」という(独特な)ゆらぎが含まれています。

「1/fゆらぎ」というのは、一定のリズムを持った規則的な音に聴こえながら、実は予測ができない不規則な音のゆらぎの事を指しています。

例えば、波の音は一定ではなく常に変化し、一方でまったくランダム、不規則というわけではありません。心拍のリズムや脳波のα波にも「1/fゆらぎ」が認められます。

自然の音は私たちの身体と親和性が高く、機械的な一定の刺激よりも「1/fゆらぎ」を含む自然の音に安心感を覚え、心地よさを感じることができるのです。

3、豊かな倍音

倍音というのは、音色に関わる要素で、楽器では音程として聞こえる元の音(基音)の整数倍や非整数倍の周波数を指します。

例えば、ピアノとバイオリンというそれぞれ違う楽器で「ド」の音を弾いた時、音色は違いますよね。

基音の周波数が一緒でも、それぞれの楽器で倍音の構成が違うからですね。

トランペット、オーボエ、ベースなどは、倍音が多く含まれている楽器です。

ですが、テレビの時報やチューナーの音などは倍音が含まれていません。音程が取りやすい反面単調な響きとなります。

倍音の少ない音は機械的で不快に感じ、倍音の豊かな音は快適に感じます。

自然界のあらゆる音には豊富な倍音が含まれているため、私たちの心身に心地よさを感じるのです。

自然音を聴いたあとの身体の変化

一つの実験として、自然音が収録されているCDを聴く前、聴いた後で心拍数の変化を調べてみたところ、自然音が交感神経と副交感神経の双方を刺激し、自律神経機能に良い影響を与えることがわかりました。

これらの事から、自然音を部屋の中に流すことで、日中は仕事への意欲や集中力が高まり、休む前に流すと心身がリラックスしてよく眠れるという効果が期待できるでしょう。

休日に自然にふれあいたいと思いつつも、海や山に出かけるには時間や費用がかかります。

日常的に過ごす自宅やオフィスで自然の音を流すだけでも心身のリラックスを促すことが可能となります。

また、音の振動で部屋の空気も植物も活性化し、ペットにも良い影響が期待できます。

自然音のCDやYouTube等を利用することで今すぐ行うことができる手軽で安全な方法です。

皆様の空間環境をレベルアップさせるために、ぜひ試してみてくださいね。

サウンドヒーリングセラピスト/キャリアコンサルタント 禰覇 裕美子