色々と夢や願望を思い描いて、その時はワクワクしたけれど、

その後、なかなか思い通りにいかなかったり、

スムーズに事が進まなかったり、

いつの間にか「やるべき」ことに変わってしまい、

プレッシャーに感じてしまったりして、

だんだん苦しくなってしまうことがありませんか。

そんな時、私たちの心の中で何が起きているかというと、

当初思い描いた夢や願望のイメージに囚われすぎてしまい、

ウキウキワクワクの希望が、いつの間にか

執着へと変わってしまっている状態。

ここでひとつ、本質的な質問。

そもそもなぜ、あなたはその夢や願望を実現したいんでしょうか。

それは、夢や願望を実現することで、

あなたが欲しい「幸せ〜」な感覚、満たされた感覚、

(例えば嬉しい、楽しい、心地よい、解放感、愛、感謝、豊かさなどポジティブに満ちた感覚)

を得られると思ったからじゃないでしょうか。

つまり、

夢や願望自体は、その幸せ〜な感覚や感情を得るためのひとつの「単なる手段・ツール」

なのであって、「あなたが欲しいもの(目的)」そのものではないんです。

本当に欲しいのは、夢や願望を叶えることなんじゃなくて、

「幸せを感じること」のはず。

それなのに、

本来の目的ではない夢や願望の実現に固執するのは、本末転倒だし、

固執して苦しんじゃうなんて、幸せとは正反対の方向に向かってしまって、

すごくもったいないような気がします。

そして、あなたが夢を実現することで欲しいと願う

その幸せに満ちた感覚は、

よ〜く目を凝らして眺めてみたら、

「今、目の前にあるもの」の中からちゃんと感じることができるんです。

今あなたが体験している現実の中に、夢や願望を実現したときに感じるであろう

そのポジティブに満ちた感覚・感情を、

「今」感じることができたら、

それこそがあなたが本当に欲しいものの実現であり、ゴールなんです。

そう考えれば、今、すぐに、簡単に、実現できるものばかり!

と気づく勘の良い人も多いことでしょう。

人間、どうしても、このことを意識しないで生きていると、

目的と手段をすり替えてしまったり、

現実の足りない点に自然と意識が向いてしまうようにできています。

人間の本能のプログラミングは、リスクマネジメントで

「足りない!不安だ!解決しないと!」

がベースとなっているからです。

それは初期設定のようなものなので、むやみに戦っても仕方ありません。

だから、この設定は受け入れるとして、

気づいた都度、意識的に調整していく必要があります。

そして、今満ち足りて幸せな気持ちでいると、

幸せな気持ちにさせてくれる物事が起こったり、

驚くほどスムーズに事が運んだり、

自分は何もしていないのに、いつの間にか、

自分が心から望んでいる出来事や環境が準備され、

向こうから次々やってきたりと、

運気がものすご〜く良くなります。

いわゆる、引き寄せってやつです。

(本当は、毎瞬、全員に引き寄せは起こっているんですけど、このテーマはまた別の回にて^^)

これぞ、マインドフルネスの真髄。

私も最近、色々やることが多く、タスクをこなす日が続いていて、

いつの間にか「今足りないもの」に目が向いてしまいがちだったので、

このことを思い出し、

「おっとっと」と気づいてすぐに気持ちを切り替えました笑。

いつかのまだ見ぬ幸せじゃなく、

今ここに、すでにある幸せを見つけて感じて、

今すぐ幸せになる。

これを続けることで、次の瞬間も、また次の瞬間も幸せを引き寄せる。

これこそが、私たちが本来求めていたことではないかな、と感じています。

今、あなたはどんなことに幸せを感じていますか。

今、あなたはどんなことに嬉しさや喜びを感じていますか。

今、あなたはどんな人が好きで、どんな素敵な人たちに囲まれて過ごしていますか。

ノートに書き出してみると、よりパワフルに意識の向先も変わりやすいのでおすすめです。

週末、好きな飲み物片手に、ゆったりと時間をとって、この書き出すワークをやってみても良いかもしれません。

純粋に楽しいので、お時間ある方はぜひ^^

レッツ マインドフルネス!

はなみ ゆうか (そういえば、「おっとっと」っていうお菓子ありましたよね)