私たち人間が抱えるお悩みのほとんどは、人間関係ともいわれています。

私たちは生まれてからこの方、人間関係は両親や兄弟などの家族から始まり、学校の友達や先生、恋人、友人知人、会社の上司、先輩、同僚、後輩、部下、取引先、ご近所などなど、あらゆる人間関係に囲まれて生きていますね。

どんな人でも、これまで全く人と関わらずに生きてきた人はいないでしょう。

人間関係は、常に人と何らかの形で関わる私たちにとって、きっても切り離せないテーマですし、ハーバード大学の研究結果によれば、人間関係をよりよくしていくことが、人生の質(幸福感とか健康)に直結するともいわれています。

私自身の経験上でも、クライアントさんとか、多くの方達から聞くお話の中で、最初は一見人間関係とは関係ないように見えるご相談(例えばキャリアとか、お金とか)だったとしても、最終的に行き着くところは、必ずと言っていいほど、人間関係に行き着くんですね。

キャリアもお金も、誰かを経由して自分のところにやってくるからです。

では、人生のあらゆる分野に切っても切り離せない人間関係をよりよくしていくには、どうすればよいのでしょうか。

よく心理学の領域でも、人間関係をよくするには、両親との関係をよくしていきましょうというお話があります。

自分がこの世界に生まれた時、1番最初に関わる人間関係は、親だからです。

生まれてはじめて見た世界をどう捉えるかが、その後大きくなって、大人になった時の世界の見方のベースになっています。

親のことを知らなくても、もう会えない存在だっとしても、亡くなっていても、それは関係なく、親に対する今のイメージが、その後私たちがいろいろな人間関係を形成していく上でのベースとなるんです(ほとんど自覚がなく、無意識レベルのことが多いです)。

今、なんらか人間関係で悩んでいたり、トラブルを抱えていたり、そこまで行かなくても、いつもモヤモヤしていたり、何かしら人との間にネガティブな感情がある場合は、親との関係(親に対するイメージ)を見ていくと、とても見えてくることが多いです。

ですので、親との関係をよくすること=今の人間関係を良くすること

につながっていきます。

そして、ここからが大事なのですが、

今日は、もっと掘り下げて、解像度を上げて、人間関係の根底・本質の部分をみていきたいと思います。

さて、ちょっとここで、質問です!

人生がスタートした時に始まった、非常に濃厚な人間関係である両親以上に、

身近な人間関係とは、なんでしょう。

もっとも近しい関係とは、だれでしょう。

それは、「自分」です。

1番身近な関係は、自分との関係ですよね。

どんなに山奥に引きこもって、一人で過ごしていたとしても、自分とは切っても切り離せないですよね。24時間365日、一生、ずーっと一緒なのが自分。

そんな自分をどれほど愛しているか、

どれほど大切にしているか、

どれだけ尊敬しているか、

どれだけ素晴らしいと思っているか、

どれだけ可愛いと思っているか、

どれだけ美しいと思っているか

が、両親以上の人間関係のベースになってきます。

私も普段からいろいろな人たちと接し、いろいろな人を観察する中で、

幸せに生きている人というのは、自分との関係がとてもいいです。

自分のことが大好きで、自分のことをとても大切にしていて、自分といつも仲良しです。

心理学では、投影と言いますが、

自分の中で感じていることや信じていることを、外の世界にも投影していくので、

自分のことを大切にしていると、周りの人も自分を大切にしてくれると感じるし、

周りの人を自然と大切にします。

自分のことを愛していると、周りの人からいつも愛されていると感じるし、

周りの人にも自然と愛を与えていきます。

そうやって、その人は、自分を大切にすればするほど、実際に周りからとても大切にされるし、愛されるという世界が展開していきます(この辺りは、引き寄せの法則とか、量子力学でも言えることですが、それは別途ということで^^)。

私たちの多くは、この仕組みを知らないので、

ほぼ無意識的に、子供の頃に両親を通じて感じた世界のイメージを、大人になってもそのまま自動再生しているだけなんです。

ネガティブなイメージを持っていれば、無意識に、自動的にそのネガティブなイメージを通じて、ネガティブな世界を作っていきます。

この仕組みに気づけば、そのイメージを変えて、今からより良い人間関係を作っていくこともできます。

もし今、人間関係に困っていたり、より良くしていきたいな〜と感じていたら、

その最も深いベースとなっている自分との関係がどんな感じかな、と思いを馳せてみてください。

何か気づきがあるかもしれません。

もし、パートナーや家族、上司や部下など、誰かとの関係の中で悩んでいるようであれば、

自分のことを大切にしているかな、

自分のことを愛せているかな、

自分のことを尊重しているかな

と自分の心に聴いてみましょう。

そして、ネガティブな感情が出てきたら、そんな自分のことも、大丈夫だよー、って

よしよしーって、ペットみたいに愛してあげてくださいね^^

それが、自分を根っこから愛することに直結しますので。

P.S.

ネガティブな感情の対処法は、自分の中に、大親友を置くか、ペットを置くと良いです。

例えば私の場合は、自分の心の中に、かの有名な、猫チューバーの「もちまる」を置いています。

すねたら、下僕さんのように、よしよし優しくもふもふします笑。

そうすると、だんだんおとなしくなってきて、最後はご機嫌になります^^

だんだん、ネガティブに感じている自分すら、可愛くなってきますよ笑

ぜひご参考までに。

はなみ ゆうか (たまにシャーっていう時のもちまるは怖い汗)