多くの人が重要視する人生の4大テーマ(仕事、人間関係、お金、健康)の一つ。健康。

今日は、改めて、健康をテーマにお話ししたいと思います。

人によって、人生のテーマの優先順位は違えど、

健康ってその他の全ての人生テーマに関連する、あらゆる行動のベースにもなっているので、

やっぱり「基本のキ」と言えるんじゃないでしょうか。

健康にも、心の健康と身体の健康がありますが、心と体は密接につながっていて

「心身相関」とも呼ばれます。

例えば、

忙しくて気が張っている時は風邪引かなかったけど、

忙しくて落ち着いてたら気が緩んで、風邪をひいた、みたいな

経験がある方も多いかもしれません。

実際、科学的なエビデンスでも、イライラしている時は老化が進み、

笑ったり感謝している時というのは、身体の炎症が消えているという結果が出ているそうです。

それくらい、心と体は繋がっていて、感情が身体に与える影響は大きいということですね。

私は以前から定期的に、「ボディトーク」という、身体の自然治癒力を引き出すセッションを

受けているのですが、

このセッションを受けるたび、

心と身体のダイレクトな繋がりを、いつも体感しまくっています。

ボディトークでは、

身体のあらゆる臓器、細胞の中に、様々な情報(記憶とか感情含む)が入っていると考えます。

例えばある臓器に含まれている、あるネガティブな記憶とそれに紐づいている感情のスイッチがオンしっぱなしになっていると、実際身体の不調として現れるし、

そのスイッチをオフにする(手放す)と、身体の自然治癒力が発動して、

痛みが消えるなど、自然と不調がなくなっていくということを体験します。

私たちの身体の中には、約70兆にも及ぶ細胞でできていると言われています。

そして、その細胞も、細胞膜があったり、中にミトコンドリアがいたり、遺伝子があったり、遺伝子も原子でできていたり・・

ミクロ化すればどこまでも小さな単位の物質からできていることがわかっています。(今のところ、1番ミクロな単位は、量子力学で素粒子と言われているそうです)。

その他にも、私たちの身体の中には様々な菌が住んでいて、

特に腸内細菌は、私たちの心と身体の健康を左右する重要な働きを日夜してくれています。

そして、遺伝子には、これまで宇宙が誕生してから先祖代々受け継がれた、あらゆる情報が含まれている・・

そう考えると、もう私たちの身体の中は宇宙でしかないですよね。

私たちの身体の中で、細胞さん、菌さん、その中に含まれるあらゆる情報がお互い連携しあって、

全体調和をとっている。調和が取れていなければ、成立しないですから。

そんなミクロの想像を働かせれば働かせるほど、私たちの身体って、もう神秘でしかないな、と

感動してしまいます。

であれば、私たちが意識的に何もしなくても、24時間365日、

働き続けて、全体調和を図ってくれている身体の中のあらゆる皆さんに感謝し、

丁寧に大切に扱うことが、最も本質的であり、大事なことなんじゃないでしょうか。

もし、どこかに痛みや不調を感じていたら、調和が取れていない方向に行っているんだなーというサイン。

「もう少し俺たち、私たちを休ませろ!もっと大事にしてよ!」

とストライキを起こしているかもしれませんし、

もしかしたら、ある細胞おじさんは、これまで労働を酷使しすぎために、疲れ果てて、寝ちゃっているのかもしれません。

そして、私たちは、そんな身体の中の皆さんを統率するリーダーなのですから、

メンバーの声をよく聴いて(まず傾聴!)、全体調和が図れる方向を考えていくことこそが、

根っから健康でいる秘訣です。

健康も仕事も、マネジメントが大事ということが、お分かりになったのではないでしょうか笑

今日はちょっと想像力を働かせて、身体の構成メンバーさん一人ひとりを慈しみ、愛しんでみましょう。

身体を構成しているあらゆるメンバーさんの無償でのお働きに、今日も感謝。

はなみ ゆうか