あなたには叶えたい夢がありますか。

人それぞれ、叶えたい夢も夢のカタチも違うと思いますが、

「夢を叶える」ってみんな大好きなワードですよね。

「夢」って、子どもから大人まで、ワクワクワードは常にランキング上位なはずです。

ディズニーだって、「夢を叶える場所」「夢の世界」を提供することで、子どもから大人まで、

世界中の人たちを魅了していますし、今でも影響力半端ないですよね。

(地元が千葉の私も、長年もれなくディスニーファンです)

大人になっても、多かれ少なかれ、みんなそれぞれ「こうあったらいいなー」というのがあって、それが生きる原動力にもなっていて、その方法を知る旅をしている。

その方法がちょっとわかると、ワクワクする。

そして思い描いた夢が実現すると、嬉しい気持ちがMAX!

そういう意味では、大人も子どももなんら変わりませんね笑。

ただ、大人の場合は子どもと違って、頭脳が発達し、いろんな社会経験も積んだがゆえに、

自分には叶えられないかも・・

そんなの無理・・

という不安とか恐れが増してきて、

夢(理想)と現実のギャップに苦しみ、

子どもみたいに純粋に、ワクワクしながら夢を描けなくなっている人が少なくないように

思います。

大人はちょっと夢をシリアスに捉えすぎなのかもしれません。

ここで、少しずつ本題に入っていきますが、

もし思い描く夢があっても、

なんだか行動するのに気が重かったり、気持ちが上がらない場合、

それは自分が本当にやりたいことなのか、をチェックしてみると良いです。

その夢が実現した時のイメージを思い浮かべた時、

子どもの頃みたいに純粋に、

「ワクワクウキウキ」はしゃぎそうになったり、

温泉に浸かっている時のようなふわっと広がる「幸せ〜」な

感覚に包まれるかどうかがポイントです。

そして、もしそのイメージができない場合は、自分が本当に叶えたいことではない可能性が

高いです。

他者や社会が考える一般的な幸せのイメージ=マーケティングメッセージにとらわれているだけかもしれません(というか、めちゃ多いパターン)。

でも、心のセンサーは、必ずあなたに自分の本当の望みを教えてくれていますので、

そのセンサーが起動しない場合は、「そっちじゃないよー」というサインだったりします。

そして、これに関連することで、もう一つ大事なこと。

私たちは、実現したいと思っているその「夢」を「通して」、

その事柄が実現した時に得られるであろう幸せ〜な、至福な感覚を

得たいと思っています(ここが本当に求めているところ=本来の目的です)。

よく、私たちは、

「○○があれば幸せになれる」「◯◯を手に入れれば幸せになれる」と

思いこんでしまい、その思いが強くなると、時に執着してしまうんですが、

その実現したい◯◯は、あくまでその時に感じるであろう至福な感覚を得るための

ツール(手段)でしかないんです。

あなたはなぜ、その夢を実現したいんでしょうか。

その夢を実現したら、どんな日々が待ち受けているんでしょうか。

その時、あなたはどんな感覚、感情を味わえるんでしょうか。

「◯◯を叶えたい!」という望みは持っていても、

このことには意外と答えられない人がとても多いです。

それを実現しても、その後も人生は続いていくわけで、

それを実現したときに、日々、自分は笑顔になっているか、周りの人の笑顔はどうか、

持続的な幸せは続いているのか・・

このことを感じてしっかりイメージできると、夢に対するとてつもなく

大きな原動力になっていきます。

そりゃ原動力が大きければ大きいほど、その夢の実現の可能性は高まります。

これは、一個人だけでなく、会社とか組織、社会全体にも当てはまります。

例えば、私はこれまで、色々な会社さんの健康経営(社員の皆さんが健康で活き活き働くための会社側における様々な取り組み)をサポートしてきましたが、

会社が掲げる数値目標(KPI)自体がいつの間にか「目的」にすり替わってしまっているんですね。

営業でもなんでもそうだと思うんですが、

いつの間にか数値目標に囚われてしまい、

本来の目的(会社のビジョンとか理念=みんなを喜ばせたいとか社会をよりよくしていくという素敵な思い)

が見失われていってしまうんです。

私たち人間の脳の仕組み上、そういう風に物事を見るようにできているので、いつの間にか手段を目的にしてしまうのは仕方のないことですが、

だからこそ、その脳の仕組みを上手にハックして、いつでも目的を見失わないようにすることが何よりも大事です。

健康経営でも、健診の数値目標達成とか、健康経営優良法人(社員の健康増進に取り組んでいる企業を国が表彰・認定する制度)を得ることはあくまで手段の一つにしかすぎないのですが、知らぬ間にKPI達成にフォーカスが写って、「やらなきゃ感」に囚われ、苦しくなっているケースが非常に多いです。

ですが、会社に働く社員の皆さんが、末長く健康で、活き活きと幸せに働くことが本来の目的であり、そうなったらいいよね、素敵だよね、が本来の発端ですよね。

ですから、そこにフォーカスし続けることが実現の鍵になってきます。

私たちは誰しも、普通に過ごしていると、自動的に目的と手段を入れ違えてしまいます。

もし、本来の目的を見失いそうになったら、

夢を実現した時の幸せ〜な感覚や、ワクワクウキウキの感じ、

自分や周りの人の笑顔をイメージして、本来の目的にフォーカスし続けてみてください。

ちなみに私は、予めノートに書いたイメージを読み上げるか、

胸の前で、叶った時のイメージ(至福の感覚付き)をフィルムにして、カシャっと入れ替える

イメージングをしています(これ、気持ちがすごく簡単に切り替えられるので、超おすすめです!)

ではでは、ワクワクウキウキ、日々を楽しみながら、一緒に夢を叶えていきましょう!

はなみ ゆうか (小さい頃の夢・そして今も=ミッキーみたいに、あの独特なゆるさで「ハハ」って言いながらみんなと一緒に夢を叶える魔法使いになること)