本格的に、春の訪れを感じる季節となりました。

桜も咲き始め、東京は満開までもうすぐですね。

もしかすると、東京でも場所によっては、すでに満開になっているところもあるかもしれません。

新しい生活、新しい季節にワクワクしている人も、ちょっと不安になっている人もいるかもしれません。

私は桜を見ると、どちらかというとワクワクするほう。

新しい空気や新鮮な雰囲気が好きなので、その感覚と絡めて桜を見ているからかもしれません。

さて、本日は、春が本格的に訪れる時期ということもあり、

春夏秋冬の季節に関連したテーマで、人のウェルビーイングを考察してみたいと思います。

季節も大きく分ければ、日本は春夏秋冬というようにはっきり分かれていますが、

それでも日々少しずつ、刻々と変化していますし、

天気も日々変わります。

自然が諸行無常であるように、

私たちの心も体も、常に変化しますよね。

私たちの気分も、

昨日はものすごくポジティブで晴天だったのに、今日はモヤッと曇ったり、

悲しい雨が降ったり。

1日の時間帯によっても晴れたり曇ったり、

変動が激しい日だと、

まっさらな晴天かと思いきや、次の瞬間、いきなりの豪雨が来て自分でもびっくりしたり・・笑

毎瞬、刻々と変化しています。

体の調子も同じで、今日は絶好調という日もあれば、

よくわからないけど、体調がすぐれない・・

疲れやすい・・という日も。

女性は特に、1ヶ月の中でも体内のホルモンバランスが変わるので、

敏感な人ほど、この心身の変化を感じやすいと思います。

また、日頃から運動をしている人も、体調の良し悪しが体の動きに直結するので、顕著にわかるかもしれません。

そして、私たちの人生も同じ。

とても調子が良い時や、何をやってもうまくいく時、

いい流れに乗っているなーと感じる時もあれば、

何をやっても、あまりうまくいかないどんより期間、

しんどいなと感じる真っ暗のトンネル期間など、

様々。

私たち人間も、自然の一部ですから、

自然と同じように季節があり、刻々と変化しながら、

春夏秋冬、季節のように

サイクルを繰り返して、成長していきます。

だからこそ、その時々の人生のサイクル、心と身体の調子に合わせて、

過ごしていくのがベストだなと感じます。

自然の流れに逆らって過ごせば過ごすほど、

反発のエネルギーを食らってしまい、苦しくなりますが、

自然の流れに従って過ごしていれば、

どんな時も無理なくスムーズに乗りこなしていけるもの。

何かうまくいかない流れにいるときは、

良い充電期間、休息期間だなと思って、

次のスタートダッシュを切るサイクルが来るまで、

エネルギーを溜めておくこともとても大事です。

木々も花も野菜も、種を蒔いてから新芽が出るまでは、一定期間かかりますよね。

すぐに芽が開くこともあれば、数年かかることもあります。

ですが、

この時に、なかなか芽がでなかったりすると、

人は停滞感を感じて、不安になったり、焦ったりしてしまい、

「もっと頑張らなきゃ」「もっと努力が必要だ」と頑張り、

自然の流れに反してしまいがち。

例えば、日々の食事に関しても、

健康面・栄養面を考えて、健康リテラシーの高い人ほど

「バランスよく、これを食べなきゃ、あれもとらなきゃ」

と思ってしまいがちですが、

自分の体の声によく耳を傾けてみると、

実はそこまで欲していない時もあります。

一生懸命仕事をしなきゃ、疲れているとは言っていられない、

と、責任感が大きい方や真面目な方ほど、

力んでしまいがちですが、

力が入っている時ほど、

実は流れに反しているもの。

流れに乗っている時は、力まなくても、うまくスムーズにいく

ものですから。

私たちは、この刻々と変化する諸行無常の世界の中で、

いつも一定のリズム、一定の行動、一定の生活リズムを保とうとしがちで、

「流れ」との調和を欠いてしまうことがあります。

疲れている時は休息の日。

人生が停滞気味の時は、種まきの時期。

次のラッキーな大波が来る前の、充電期間。

そんな風に、私たちの心や身体のサイクル、人生の春夏秋冬に波長を合わせて

過ごせば、いつでも心穏やかに、楽しく過ごせそうです。

ぜひ、ご参考までに^^

はなみ ゆうか

<セミナー・ワークショップ情報>

前回3月19日に開催しました、「自宅で簡単!肩こり解消エクササイズ」講座が

楽しいと大好評でしたので、急遽、4月に第2弾を開催することになりました。

ある芸人さんの芸をもじったエクササイズには、思わずみんなも爆笑!

そして、次も講師の方で、別の芸を披露する予定です笑

楽しく覚えやすいエクササイズで、心も体もリラックス、肩こりなど吹き飛ばしていきましょう!

ご興味ありましたらぜひ、こちらからチェックください^^自宅で簡単!肩こり解消エクササイズ(第2弾)【3月19日に開催しました肩こり改善ワークショップの第2弾!大変好評でしたので、当日ご参加できなかった方や、再度受講したいpeatix.comシェア