「この宇宙は、愛でできている。」

かの有名な物理学者のアインシュタインが、娘にあてた手紙の中でそのような言葉を残していますが、私もつくづくそう思います。

人間、色々ネガティブななこといったとしても、

結局その奥底に流れるのは、愛からだし、

そもそも、ネガとかポジと決めているのも人が勝手に決めた見方、認知バイアス。

つまり、私たちが今観ているこの世界は千差万別で、自分のかけているメガネ次第で観測し放題。

観たい映画を観たいだけ観ていいよー、と常に私たちに選択が委ねられていて、

怖い映画みたっていいし、サスペンスでもヒューマンドラマでも、恋愛もの、コメディ、その他なんでもオッケー状態なのです。

今この瞬間、何を、どんな意識や感情で観測するか。

どんな色メガネをかけて、この世界を観るか。

ただそれだけ、とってもシンプルです。

「もし今観ている映画を切り替えたければ、自分の選択次第で、いくらでも切り替えることもできる。」

色々と自分の意識を変えるワークを積み重ね、実際に見える世界が変わった体験をしてきた人は、この意味がよくわかると思います。

ただ、人にはこれまでの積み重ねがあるので、

すぐにスイッチを切り替えることは難しい。

だから、毎日少しずつ、自分が観たい現実を観せてくれるメガネに調整していく作業が必要で、

その便利な調整ツールとして、例えばマインドフルネスがあったり、

認識を変えるための様々な心理ワークやエネルギーワークがあったりします。

ワーク自体は、自分のピンと来たもの、自分に合うものをとにかく試してみるといいと思います。

いずれにしても、どんな映画も観ていいよー、映画の種類は無限だよ、ってことだから、

実は、自分の選択次第で、自由に好きな映画を選択することができる。

そう考えば、この世界はもう愛でしかない。

もし、あなたが今、このことを信じることはできなくても、

一つの物事・出来事に対して、少し上から、斜めから、下から眺めてみるようにしてみると、

「なんかさっきと感じ方が違う」

と感じる瞬間が必ずあります。

それが、かけるメガネを変えて、新しい世界を観たということ。

いつかの幸せではなく、今ここにある幸せ。

今の瞬間の連続で、いかようにも幸せな未来は創られていくのだから。

そして、今ここにあるものを、どんなメガネで観るかは、あなた次第なのですから。

愛は永遠。いつでもどこでも、そこにあるもの♾

はなみ ゆうか (しっぽりした、静かな幸せを感じる夜の徒然)