あなたは、健康のために最も大切なことは何だと思いますか?
食事、運動、睡眠、ストレスケア、サプリ・・等、世の中には様々な対処法があります。
コロナ騒動もあってか、健康とか、QOL(クォリティオブライフ)に対する興味関心がこれまで以上に高まっていますが、
あなたがどんな時も本来の健康とエネルギーを保持し、幸せに生きるために必要な、「基本となるあり方」があります。
それは、自分自身を労ること、すなわち、自分自身を愛することです。
誰かが病気になったりすると、「ご自愛ください」と声をかけることがあるかと思いますが、
日々忙しさにまみれていると、あまり深くその意味を考える場面は少ないかもしれません。
ですが、その言葉の通り、「自分自身を労り、自分自身を愛する」ことこそが、
心身ともに、何より健康でいることの秘訣です。
それさえできれば、私たちは、日々疲れ知らずでエネルギー高く、幸せや豊かさを感じながら過ごすことができます。
それはわかっているけど、難しい・・と感じる方も多いかもしれません。
ですが、その方法は実はとても強力かつシンプルです。
自分自身を労り愛する一歩として大事な、たった一つのこと。
それは、「自分は何を考え、どう感じているのか」にいつも意識を向けることです。
忙しさにまみれたり、問題に対処している時ほど、
私たちは、「あの人が、このことが・・」と外側の出来事に意識を向けがちです。
そういった時ほど、自分が何を考え感じているのかがわからなくなっていて、
身体も心も疲れたよ、と悲鳴をあげていても頑張り続けてしまう・・
自分の心の声を無視してしまう・・
ですが、それが続くと、大きな病気になったり、メンタル不調になったりします。
色々な方々のご相談に乗っていると、病気でないにしても、
肩こりや目の疲れ、頭痛、腰痛などの不定愁訴に苛まれたり、ストレスを感じて疲れきってしまっている方もとても多いのですが、
そういった時ほど、自分の心と身体の声に耳を傾けるようにしてみてください。
そして、そのご自身の感覚に従って、思い切って休んだり、美味しいものを食べたりと、
できる限り自分の気持ちが上がるものや、心地よいと感じることをするなどして、
「行動に一致」させていきましょう。
そんなことをしたら、わがままなような気がする・・
周りにどう思われるか不安・・
周りに迷惑をかけるから無理・・
そんなふうに思ってしまう方も多いかもしれません。
ですが、自分自身が枯渇している状態で相手のために何かをしようとしても、
それは長続きはせず、自分自身もストレスや不平不満を抱えることになります。
そして、相手に怒りをぶつけたり、自分自身を責めたりと、人間関係にもよくない影響が出てきたりします。
一方で、自分自身がエネルギーが満タンな状態で、余裕があれば、相手のために簡単に、
より多くの何かをしてあげることができますよね。
自分も相手もWINWINの状態です。
これも多くの方が、これまでの人生経験の中で体験していることではないかと思います。
さて、あなたは、どちらの状態を選びたいですか?
あなた自身がまず、自分を労り愛し、元気で幸せでいること。
それだけで、あなたの心も身体もエネルギーが回復し、満たされるので、
むしろ集中力が増したり、いいアイデアが閃いたり、周りに心から優しくできたりと、
様々な物事を良い方向に舵を切ることができます。
自分自身を労り愛することは、自分の内にパワーを取り戻すことでもあります。
つまり、自分の健康は、自分のチカラで創っていけるということです。
病院や薬が時に必要なこともありますが、日々のセルフケアとして、ぜひこの点を意識して、過ごされてみてください。
それだけで、間違いなくあなたのQOLが向上することをお約束します。
本コラムでは、今後、
「他の誰でもないあなた自身が、自分史上最高のコーチ・カウンセラーとなる方法」と題し、
過去の私自身の体験や気づきも踏まえながら、
定期的に自分自身を労り愛するための簡単セルフワークや秘訣などをご紹介していきます。
次回をぜひお楽しみにお待ちください。
本コラムを最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本日も、あなたの「健幸」を心よりお祈りしています。
オールライフケア合同会社 花水 結香