こんにちは。
ネガティブな気分になる時って、いやですよね。
そんな時、私たちは、できるだけ、そこから逃げよう、避けようとしたり、ポジティブになろうと努力したりしてしまうもの(←ポジへの努力は、特に自己啓発とか勉強している人にありがち汗)。
そして、なんとかポジティブになろうとして、頭の中で葛藤して、余計にイライラしたりして笑。
これ、私たちの中で、一体何が起きているかというと、
ネガティブになっている自分を、ネガティブに見ているということ。
心の奥で、ネガティブな自分を否定しちゃっている状態なんですね。
ネガティブにネガティブを重ねる、まさにネガスパイラル状態。
ここで、ちょっと心の中の葛藤を、擬人化してみましょうか。
例えば、あなたが誰かに怒っていて、それをあなたの友人に愚痴ったとしますね。
その時、あなたの友人が、共感もしてくれずに、
「それはあなたが悪い」って言い出したら、
表に出すか出さないかは別として、あなたの心の中は、「めっちゃ怒」、
火の泉になりますよね笑。
さらに、追い討ちをかけるように、
その友人は、あなたが直したほうがよいところを指摘してきて、アドバイスしてきたら、
まさに火に油を注ぐ状態となり、小さな火から炎へ増大。
もう止まりません汗。
これ、自分が自分にやっている時も、全く同じ原理が働いています。
ネガティブに感じている時、そのネガティブを否定すると、
さらにネガティブが増幅していく仕組みなんですね。
なので、ネガティブな感情を感じたら、それを否定せずに
まず、よしよししてあげることがとっても重要なんです。
(別のブログでも、ネガティブLOVEを推奨しているのは、上記理由です)
ですが、ネガティブを受け入れろ、OK出せ〜と言われても
すぐには難しいもの。
ここでもう一つ、ある事実をお伝えすると、
基本的に人類は皆、ネガティブな部分を共通して持っています。
そして、ネガティブに陥る時のあるあるですが、
みんな「私だけ!?」って不安に思いがちなんですよね。
でも、自分の心の観察を深めると同時に、多くの人たちの悩みを聴いたり、心の仕組みを研究していくと、
人類みんな基本、一緒やん!ってことに気づいたんです。
例えば、
私たちの体がPCだとしたら、
何もないまっさらな状態(=私たちの本質)の上に、
ネガティブなアプリ(動物が本能的に感じる恐怖とか不安)が初期インストールされているような感じ(ここではまだ基本まっさらな赤ちゃんの状態)。
そんなまっさらな赤ちゃん時代から、成長していくにつれて、親や学校の先生、友達やメディアなどが複合的に絡み合って、色々なネガティブアプリがどんどんインストールされていく感じです。
でも、親や学校や周りの大人たちがあなたに与えたかもしれないネガティブも、
その親や先生たちがまっさらな子供だった頃に、周りからネガティブをインストールして出来上がった人たちです。
ということは、このネガティブな記憶が、先祖代々、世代を超えてバトンを繋いだ結果、今のあなたがいる、ということですね。
なので、ネガティブな感覚を持っているあなたは、何も悪くない!ということなんです。
というか、人類みんな、基本ネガティブを持っている、ということです。
逆に、みんなポジティブな部分(まっさらでピュアな美しい部分)も、人類共通して持っています。
だって、赤ちゃん時代はみんなピュアピュアでしたからね♪
だから、ネガティブになった自分を責める必要は全くないのです。
いったんこの仕組みを受け入れた上で、
もしネガティブな感情に囚われる時間を減らし、幸せを増やしていきたいのであれば、
このネガティブアプリが発動しないように、ネガスイッチをオフにしていって、
ポジティブなスイッチをオン(=ポジティブな部分に意識を向ける)にすれば良いんですね。
ネガティブアプリの簡単スイッチオフは、
先ほどお伝えした通り、ネガティブになっている自分への否定をやめて、
「そうだよねー、わかるー」ってネガティブな自分に共感してあげること。
ポジティブアプリを起動するには、
例えば、ポジティブな言葉を紙に書いたり、アファーメーションしたり、ポジティブな
所作に変えたり、好きなことをやったり、など、こちらも色々なやり方がありますので、
あなたに合った方法を実践するとよいでしょう。
(具体的なやり方は、またセミナーやワークショップなどでもお伝えしていきますね)
ネガもポジもみんな持ち合わせている。
この宇宙は、ネガもポジも両方持ち合わせている。
(これを昔の人は、陰陽と呼んだりしてきました)
だから、この仕組みを受け入れた上で、自分がどうありたいか、どう生きたいかを
考え、そこに意識を向けていけば、確実に幸せは開けてきます。
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
はなみ ゆうか (美味しいもの食べるとポジに)